臍ヘルニア 入院1日目

2016年の話 メモとして残す

 

入院前に色々検査したけどメモ残し忘れた

臍ヘルニアと卵巣腫瘍(内視鏡)両方やった

 

遠方から母を呼び、子供達のケアをお願い。
仕事は復帰後1年経ち、ペース掴めてきたしちょうど忙しくない時期。ゴールデンウイーク前に手術することにした。今思えばベストタイミング。

 

■1日目の予定

 
入院する
 
■いちにちの流れ
 
手術前日入院
 
 
朝10時に来てくださいと言われ、荷物抱えて1人病院受付へ。
手術のメスが入るまでは至って元気な体。
暇で長い1日になりそう。
事務手続き&保証金支払い。その後別の事務の人が来て、外科病棟へ案内される。
 
暇かと思ったら事前準備の処置や麻酔の説明や署名、お医者さんが様子見に来たり割と忙しい。
その際いろんな人に「あれ?ご家族は?」などと言われる。いなくても結局良いようなのだが、1人で入院しにきた自分が急にかわいそうに感じてしまった。
 
手術て切ったりして後で痛いのは、もう仕方ないし防げないので、色々考えずに身を預けよう!と腹を決めたつもりだったが、麻酔の説明で動揺。
全身麻酔の予定だが、麻酔で呼吸も止めて、管を入れて人工呼吸にするのだとか。恐ろしい…でも寝てる間の出来事よ…。
術後管の影響で喉がイガイガしたりするみたいだ。
 
そして腹腔鏡手術の準備として『へそのゴマ取り』があった…初耳
みんなショックを受けるとのこと。私は2年前の妊娠でへそ広がって、お掃除できてるのであまりなかったようで…(よかった)
スゴい人はびっくりする量なんだとか。ウエエ。
 
そんなこんなで夕方。へそも綺麗になったし、コーヒー飲もうと思ってブラブラと売店に行って戻ってくると部屋が騒がしい。
どうやら同室の患者同士のケンカがあったみたい。
原因はベットで電話してるとか、夜中に袋ガサガサしてるとか。
みんな具合悪いし入院生活長いしでストレスためているな〜ヽ( ;´Д`)ノ
 
入院グッズの小分けは洗濯ネットとか、布ポーチとか、音のしないものがいいですね!スーパーの袋は夜中触ると結構ガサガサうるさいよね…。
ケンカした片方の人が別の部屋に移って平穏取り戻すも、残った人たちで悪口言ってて面倒くさい部屋にきたなあ…と思い気配を消す。
手術こわいけど安眠。